男週末ちょこちょこ料理たまにポイント

アラサー男の週末料理(主にデリッシュキッチン)とポイ活動の記録

中性脂肪値とHDLコレステロール値で医者に怒られました

ことの発端は今年4月の健康診断にさかのぼります

f:id:cyborg_toisu:20201130150601p:plain

 

2020年4月

2020年4月時点での中性脂肪値とHDLコレステロール値は↓

中性脂肪値:301 (基準値 50~149)

HDLコレステロール:38 (基準値 40~80)

 

上記の結果で要再検査の結果が出ました

行きたくないと思って

「健康診断 再検査」などでググってみると、

行くか行かないかはあなた次第とありました

 

そうなるとやることは一つ

そうです 

再検査に行かずにほっといてました

 

そうすると、年末に会社からお知らせが来ました

会社「再検査受けてどうなったか、教えてー」

これで再検査を受けざるを得なくなりました

 

2020年11月

というわけで、先日再検査に行ってきました

中性脂肪値:前回 301 → 今回 221 (基準値 50~149)

HDLコレステロール:前回 38 → 今回 36 (基準値 40~80)

ほんの少し中性脂肪値は改善していますが、ダメでした

 

ちょっと改善した理由?

実は、4月の結果を受けてDHAEPAサプリを飲んで

ウォーキングを日々の生活に取り入れていました

それで、改善したのではないかと思います

そう信じたいです

あとは、ご飯を半分にして代わりに

鶏むね肉でタンパク質を取ってました

 

ですが、このご飯を半分にしたことは医者からばっさりと

「糖質のやつは別に意味ないです」

言われました・・・😞

 

2021年1月の再々検査に向けて

お医者さんから言われたことは

「とにかく野菜を食べてください」

「動物性のものは控えてください」

この2点です

 

なので、1月の再々検査に向けて、どんな食べ物を食べたのか記録していきたいと思います

1月の再々検査ではいい結果だすぞー